キムチはそのまま食べたり、豚キムチやお鍋に使ったり・・・
食べ終わっても、からまっているタレって結構残ったりしますよね。


今回はそれを利用します。
いわゆるタレの部分は調味料のようなもの。
----------------------------------------------
キムチの残ったもの適量
きゅうり
しょう油
ごま油
-----------------------------------------------

要するに、きゅうりに軽く塩をしたものを残った最後のキムチに混ぜておく。
これだけです。
しょう油は適量で。
酢少々とごま油たら〜りとを入れるのがポイント!

え・・・キムチ味ばかり飽きるって。
まあそういわずに。

今日は、ワンランク上のきゅうりの切り方を伝授〜!


きゅうりは曲がりすぎたものだと難しいので、なるべくまっすぐなきゅうりがある時に
試してみてね。もちろん、きゅうりがお安い時に。(笑)

割り箸をきゅうりの両側に置いて、斜め切りにします。
両側にお箸があるので、まな板まで包丁が届かず刃をさえぎってくれます。


はい!同様に裏側も斜めに切ります。

なんか伸びてきたよー。
ここで軽く塩をふります。


すると、蛇腹になります。
伸ばすとながーくなるの。おもしろ〜い!

塩をすると水分が出てくるので軽く絞って下さい。



あとは適当にカットします。

きゅうりを叩いて味を染み込ませる方法もあるけど、
蛇腹に切るのも味が染み込みやすいし、ちょっと難しいことしてる(笑)みたいな・・

楽しんでやってみて!

--------------------------------------------------------------------------

※ちなみにキムチを使っていろいろ

豚キムチ・・・豚バラスライス、キャベツなどと炒めて最後にしょう油で味を調え、ごま油

チゲ鍋風・・スープに中華味の素を使って、キムチ、豚と野菜の他は木綿豆腐を入れます。
      木綿豆腐は手でちぎって入れる方が◎

刻んでキムチチャーハン、納豆キムチなどいろいろ

キムチ鍋のあとだったら、ラーメン入れたり、雑炊にするのも◎
雑炊の場合は最後に溶き卵でとじて、お好みでチーズを入れても◎

※もうひとつおまけ!

豚バラってすごく油が出るの。
翌朝見たらすごい油が固まってる。(ギョッ!)
なので、油はすぐに捨てずに少し時間を置いてから固まらせて生ゴミに。
熱いスープだとまったくわからないので排水に流す時は注意してね。

(豚バラだけを煮込んだ時に出る油は、冷えると美味しいラードとして使えます。)



 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM