ポークソテーもビーフステーキも厚切り肉ってそれほど魅力に感じない

お年頃の私ですが、若者には嬉しいらしく

最近はとんかつよりこちらの方が好みらしい・・・

 

 

いわゆる、とんかつ用のお肉は揚げるにしても焼くにしても

スジ切りしっかり目にして調理するよ。

 

食べやすいこともあって多めに。

 

軽く塩コショウしたら薄く小麦粉を付けてフライパンで焼きましょう〜

 

先に炒めておいた玉ねぎにバターとにんにく醤油で味付けして

ソース代わりに添えても!

お肉だけの時は焼き上がり直前に少々のバターとにんにく醤油を絡めればOK~。

 

空き瓶に、にんにくを入れて冷蔵保存しておけば

抜群の調味料になるので是非常備してね。

 

 

 

 

 

ニラが3束・・・さて何作ろ。

 

この日は鉄板焼きだし炒め物にもね。

なので箸休め的にニラのナムルとトマトのマリネ(前回記載)を作ったよ。

 

ニラはさっと洗って4〜5cmに切ったら(端っこの軸は5mmほど落としただけ)

熱湯でさっとくぐらせるくらいに数十秒湯がくだけ。

 

ざるにあげて、ボールに入れたら調味料として

酢、旨味つゆ(2,3倍濃縮)

にんにく醤油(ニラがにんにくっぽいので普通の醤油でも十分)

ごま油、あれば豆板醤かラー油などの辛みもプラス。

 

これらを混ぜて食べるまで冷蔵庫に入れ冷やして準備OK~

 

この時は冷蔵庫に人参の使いさしと、きゅうりが半分あったので

人参はニラを入れる前に先に熱湯に入れてさっと湯がき、

その1分後くらいにニラを入れて両方がベストな加熱加減で引き揚げたよ。

 

色見もきれい。

 

 

 

きゅうりは蛇腹にカットして塩をまぶしてビョーンと伸縮するくらいになったら・・・

 

 

小口に切って、これも混ぜちゃうとパリポリいいアクセント。

 

 

3束のうち約1束半をナムルに使ったので残りは洗って水気を切り

袋に平らに入れたら更に保存袋に入れて冷凍。

 

これで炒め物の時に冷凍のままバラバラ崩して使えば便利!

冷凍する時はなるべく平らに空気を抜いて袋に入れてね。

 

ちなみニラは春から初夏までが柔らかくておいしいけど、通年野菜。

栄養価も高く、夏の疲労回復にはもってこい!

 

肉類と炒めて残暑を乗り切ろう〜!

 

 

 

ニラって匂いがあって敬遠してない?

 

さっと洗ってザクザク切るだけ―。しかも使いきれる。

楽ちん〜!

 

ビタミン類、ミネラルなどの栄養価に富む野菜なので是非使ってみてね。

 

炒めたニラに卵とじするニラ玉ならお手軽な一品に。

豚肉などのビタミンB1を多く含む食材と料理すると、更に疲労回復にも!

 

 

そんな炒め物に役立つ「にんにく醤油」。

 

綺麗に洗って乾かした瓶などに、醤油とニンニクを入れて冷蔵庫に入れておくだけ。

数日したら抜群な調味料になるよ。

無くなってきたら追い醤油して足してね。数か月持ちます。

 

一人分ならニンニクひとかけを切って小瓶で作ったらよいからね。

シンプルな炒め物が、ぐーんとおいしくなるよ!

 

かんたん!うま〜い!と出来立てを召し上がれ〜!

 

 



炒め物って手軽だし野菜と肉のバランスも取れるけど、
ちょっとマンネリするおかずでもあるね。

でも、やっぱり冷蔵庫の残り物一掃も兼ねて作るには
これに行き着くしかない・・・



この時は豚バラ薄切り肉を食べやすく細切りにして、
しょうがもたっぷりと。




冷蔵庫にあるものは・・・っと。
はい!ピーマン、生しいたけ・・あっ、人参も入れよっーと!
新玉ねぎは甘くておいしいので、お味噌汁の具と半分ずつにしよ〜。




味付けは、味塩コショウと酒少々、そしてこちらの「にんにく醤油」を使って。

豚バラ薄切りはしょうがと共に香りよく炒め、豚肉が香ばしく焼けて脂が出てきたら
軽く塩コショウして、他の野菜類、酒少々を入れてしんなりしてきたら最後に
にんにく醤油とごま油で仕上げます。

こういうおかずはシンプルだけど、食べながら元気がモリモリ湧いてくるよ!

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この「にんにく醤油」の作り方は、とーってもかんたん!
綺麗に洗って乾かした空き瓶に、皮をむいたにんにくと醤油を入れておくだけ。
数日したら風味がよくなります。

冷蔵庫に入れておけば2ヶ月くらい平気!少なくなったら醤油を足してもOK。

これからゴーヤの季節になったら、この「にんにく醤油」は必需品!
(って、ゴーヤ嫌いだったね・笑)

焼肉のタレと違って、肉や野菜の炒め物が後口よく仕上がるよ!
 

豚とピーマン炒め

休日まであと一日!
だんだん、ご飯を作るのも面倒になってくる・・・

そんな時は炒めて簡単!お手軽料理。

難しいことは考えなくていいよ〜

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豚肉薄切り(ロース、もも、バラ、細切れのお肉でも十分)

ピーマンは細切りにしておく
(この時は使った玉ねぎの残りがあったので使いました)

塩こしょう、少々
(味塩こしょうだと、ほどよく旨みも加わって一度に調味できるのでおすすめ)

ガーリックパウダー少々
(生のにんにくを使わなくてお手軽)

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今日は説明するほどではありませんが、いっきまーす!

フライパンに油を熱して豚肉を入れてほぐしながら炒める。
生のニンニクを使う場合は油を熱してからスライスしたものを数枚入れてね。
(にんにくパウダーの場合は塩こしょうと一緒に)

すぐにピーマンを入れる。

ピーマンがしんなりしてきたら調味してください。

お好みでお醤油をたらり〜。

これで十分!お肉も野菜もとれるしね。

お肉は豚肉の他、牛肉、鶏肉、なんでもOKですよ。

※ジャムなどの空き瓶に、にんにくひとかけとお醤油を入れて冷蔵庫にいれておけば、
にんにく醤油が出来ます。
炒め物やチャーハンを作る時にさっと使えます。

※ピーマン1袋が多すぎたら・・・(冷蔵庫で日持ちもします。)
 丸ごとフライパンで蒸し焼きにするのもおすすめ。
 油をひいたフライパンに丸ごと入れて蓋をして蒸し焼きにします。

 固めの大きなピーマンの場合は少々の水を入れてから蒸し焼きにしてください。
 又は半割りにして種をとって焼く。
 時々裏返してね。
 柔く焼けたら、削りぶしとお醤油をかけて出来上がり。
 さっと酢を回しかけてもさっぱり食べられます。

 丸ごとピーマンだと野菜の美味しさが又違って感じられます。
 種を取りながら食べてね。
 







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