一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お弁当

 

娘ちゃんの帰京はあっという間!

東京に戻る新幹線の中で食べるということで、かんたんお弁当を作ったよ。

 

実は想定していたのでタケノコご飯も、タケノコ入りのきんぴらごぼうも

あ・・かぼちゃの煮物も冷凍しておいたのダ。(笑)

 

おまけに前夜の手巻き寿司の時焼いた卵焼きは即冷蔵庫に入れておいたので、

とにかくあるものを詰め込んで、慌ただしく送り出すことが出来ました。

 

通常はたけのこご飯は傷みやすいので注意!

この時は多分2〜3時間後に食べる分ということでセーフとみたよ。

 

それからタケノコは冷凍に向かない食材だけど、小さく切ったものなら大丈夫!

どちらも遜色なくおいしい!

 

タケノコは調理前も調理後も足が早い(傷みやすいの意)のよ。

水煮で市場に出回っているものは大きく味が落ちるので、

私は買ったことがないけど、昔は母が手間のかかる瓶詰を作っていたな〜。

 

こういう春の手仕事はまさに春の風物詩・・・

木の芽のむせぶ様な香りと相まって一気に記憶の彼方に戻ることが出来る幸せな記憶。。。

 

旬のタケノコは本当においしくて幸せ〜

 

紅甘夏

 

おまけ画像は紅甘夏のマーマレード。

ちょっぴりお土産に持って帰らせました。

 

食パンに塗っておいしく食べてね!

 

 

 

きゃー!タケノコ・・・

 

又頂いたのでご飯に合うおかずを作ってみたよ!

掘り立てのタケノコが入ったお惣菜はちょっと特別。(笑)

ご飯に合う合う〜

 

うちの家族は下戸ばかりなので、こういうご飯に合うおかずは必須!

 

例のごとく、たけのこご飯、煮物、お味噌汁はこの前日に食べて

今回も大満足〜!

 

タケノコの根元に近い方は少しだけ残しておいて、

お惣菜に使うことを前日から決めていた私。・・・

 

根元に近いといっても十分煮物にも使える柔らかさだったけど、

牛肉もごぼうもあったので、よし!きんぴらにしよっと!

 

というわけで、きんぴらごぼうと同じ作り方です。

いや〜、おいしかったわー。

 

 

 

この日は他に、鶏のから揚げおろしポン酢。

大根おろしに大葉と一味を添えて、ポン酢をかけてさっぱり〜

 

トマトは皮を剥いて大ぶりにカットしてから

新玉ねぎのオニオンスライスをたっぷりかけて出来上がり。

和風のドレッシングにマヨネーズを細ーく絞ってたっぷり食べる・・・

もういくらでも食べちゃう!

 

私は、種が緑っぽいトマトが好み。(笑)

切って種が青いと嬉しくなる。

トマトが青いんじゃないよ。(笑)

種が緑っぽいトマトは味が濃くてトマトらしい味だから。

そう、昔ながらのトマト。

トマトは大好き〜〜

 

 

 

 

筍煮

 

今年もおいしい筍を頂きました!

 

いくら食べても飽きないのはタケノコの煮物・・・

ついつい食べ過ぎるのは、タケノコご飯。(笑)

「ふぁ〜!」と声が出るのは、木の芽の風味が鼻に抜ける

タケノコと、わかめのお味噌汁!

 

筍ごはん

 

作り方は昨年に記しているので省略します。

 

タケノコは掘り起こした直後から「えぐみ」が発生するので

即、あく抜きの下茹でが理想です。

とにかく下ごしらえの時間勝負!

 

スーパーで「朝堀たけのこ」を見かけても、夕方じゃ意味がないので

買うことは・・・ないわね。

しかも出回っているものはお値段もそれなりで、沢山買わないと

少しの量を時間をかけてあく抜きするのも面倒。

 

あ・・・これはね。

幸せなことに掘り立てをアク抜きまで済ませて下さったものなので

ありがたい〜!の一言。

 

タケノコの栄養価はビタミン類が豊富とか・・・。

驚いたのはたんぱく質にも富むらしい。

 

そのまま放っておいたら竹になっちゃうタケノコ。

よくよく考えてみると不思議で面白いね。

世の中にはいろんな食べ物があるもんだわ。

 

 

 

 

娘ちゃんが関東に引っ越ししてから、初めて訪問したのは3月の初め・・・

うーん、まともに作ってない感は冷蔵庫の様子で一目瞭然!ショック〜

まあ、便利な場所に住んでいるのでわかります・・・

 

冷蔵庫の中にあるもので作るのに苦痛のない私も、きっと1人分だったら

面倒になる・・・うん面倒くさーい!(笑)

 

でもね買ってきて冷蔵庫に入れておいたものは使い切らないとね。

腐らせるのはあかんよ。

 

 

末っ子の次男君もこの春から社会人なので、このところ3人分食卓の我が家。

冷蔵庫の中を見ると今までより半端に残りがちだわ・・・

しかも知らないうちに「おつとめ品」のカブまで入ってるやん!もぉー

 

で、仕方なくこの日は残り物デー。(笑)

 

 

-------------------------------------------------------

 

まずはカブで即席漬けを作ったよ。

いつものポリ袋で簡単な作り方だけどおいしい!

サラダの様にバクバク食べちゃう。(笑)

 

じゃが芋・・・あらら芽が出かかってるやん。

この芽は発がん性物質があるので、取り除こうね。

ポテトと茹で卵だけで作ったポテサラは翌日食べると卵の風味が増しておいしいよ。

野菜を入れたポテトサラダって翌日はおいしさ半減だけど、これなら2日目でも◎

 

人参のサラダは、ちょいツナを入れて沢山あった最後のサニーレタスも入れて

酢、オリーブオイル、めんつゆ、胡椒等でマリネ風に和えたよ。

これもね、いくらでも食べられる。野菜たっぷりで嬉しいね!

 

チルド室に豚ロースだけあったのでメインはとんかつかな・・・

千切りキャベツがないけど、野菜多いからいいでしょ。

 

 

「ご飯に合うおかずがないやん。」って言われそうなので、

とろろをご飯にかけていただきまーす!

 

長いもをすりおろして、卵黄、3倍濃縮つゆ又は醤油で味付け

炊き立てごはんにかければ・・・

 

恐ろしく白米食べ過ぎちゃうので要注意。(笑)

 

 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM