一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

オクラのごまよごし 
オクラに限らず、いろんなお野菜で出来るよ!

-----------------------------------------------------------

オクラ
めんつゆ
すりごま

-----------------------------------------------------------

鍋にお湯を沸かします。
塩少々を入れて茹でます。

ここでポイント!
オクラはプカプカ浮きます。
包丁で突き刺すように切れ目を入れてから茹でましょう。
それでも浮きます。時々転がすようにお箸で回してあげてね。

色が濃くなってきたら茹では大体OKです。
心配だったらかじってみて!
色が悪くなってきたら茹で過ぎですが、柔らかめでもOK.

オクラは茹で上げると縮んでくるし色も悪くなるので、お水をサーっと流して
よく水気を切ります。
もちろんそのまま味付けてもいいよ。味しみも良くなるし。

水気をきったら乱切りにして(小さいものなら半分でもOK。)
ボールに入れてサッと酢を回しかけます。
次にめんつゆをかけます。
水すすぎをしたオクラは味しみがやや悪いので、薄味になりがちです。
味が薄いなら少しお醤油を足してね。

(乱切りはころころ回しながら切りますよ)

すりごまをたっぷりかけて出来上がりです。


ごま和えはいろんなお野菜に使えます。
酢を使うと塩分が少なくても美味しく食べられますよ。

ほうれん草、もやし、人参、・・・いろいろ試してみてね。
お野菜は、ほうれん草のように下茹でして水にさらすものもありますから、
味を付ける前に水気をしっかり絞ってください。


オクラ

オクラは大きいからいいというものではありません。
よく育ったオクラは、茹でても筋が残るものもあります。
10cmを超える大きなオクラは要注意です。

筑前煮

茹でたオクラは、いろどりにもなります。
この日は筑前煮も作ったので数本はこちらに回しました。

夜に茹でて冷やしたものなら翌日でも使えるのでお弁当のいろどりにも使えるよ。

刻んでお味噌汁に浮かべてもしても美味しそう〜。
星型が浮かんでかわいいよ。




  • -
  • 09:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM