一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 

切る材料が多かったー。

これは一石二鳥!と喜びもつかの間。

まだまだ・・と後悔か。

 

ちょっとやりかけの事が気になるけど、

ええ〜い、一気に切ってしまいたい!

 

この日のメニューは

 

炊き込みご飯風の混ぜご飯

豚汁

鶏のから揚げ

じゃが芋の短冊サラダ

 

 

じゃが芋のサラダはメイクイン種を使って、マッシュポテトタイプとは

又違うおいしさ。

ポテトサラダは酢を回しかけることによって味が引き締まるよ。

酸っぱくなった分、お砂糖少々も入れてね。

 

鶏唐揚げは、もも肉を使ってからりと揚げるよ。

 

 

うちは直火でお鍋を使ってご飯を炊く為、炊き込みご飯でなくて

あとから炊いた具材を混ぜて混ぜご飯にします。

 

多めのサラダ油で具材を炒める事と、米の水加減を少なめにするのが

おいしく出来上がるポイント!

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

料理の手順

 

今回はとにかく切るものが多いので、ガンガン切っていくよ〜。

材料を把握して一気に切ると楽です。

ただ、野菜肉類の切る順序や、切ったあとの置き場所は考えてね。

やってみたらわかります。(笑)

 

1)じゃが芋の短冊サラダは全て短冊に薄切りするよ。

じゃが芋は、切ったらさっと水ででんぷん質を洗い流してザルで水切り

人参も厚すぎないように切る。

耐熱皿(普通のお皿でも)に入れてラップで軽く閉じたらほぼ柔らかくなるまで

レンジで加熱。水気は捨ててさっと塩コショウ、酢少々は必ず。砂糖少々も忘れずに。

あれば、あらびき黒コショウ少々。

粗熱が取れたらマヨネーズ、辛子、

さっと塩を擦り込んだきゅうりも切って混ぜたら出来上がり。

 

2)混ぜご飯には、水で戻しておいた干しシイタケ、お揚げ、ごぼう、

下茹でしたこんにゃく、人参、鶏肉。

結構たっぷり入れるよ。

 

※シイタケを水で戻すのは早い時間から準備しておこうね。

※ササガキごぼうはさっと水で洗うくらいにしておくよ。

長時間水にさらしておくと風味が抜けちゃうしね。

 

材料が切れたら多めのサラダ油でしんなりするまで炒め、

酒少々と、旨みつゆ、醤油などで濃い目に味付けしておきます。

炊き立てのご飯に混ぜたら出来上がり!

少し馴染ませたら食べ頃です。

 

※味付けは濃い目なので、味見しながら混ぜてね。

もし味が足りない時は、多少あとから醤油や塩で味付けしても大丈夫。

炊き込みご飯とよく似てるけど、具材の味がそれぞれしっかりして

とってもおいしく出来ます。

 

※ごはんはやや固めに炊いておこうね。

具材や調味料が入るしね。

 

この2品の材料の合間に唐揚げ用の鶏肉を切ったり、

豚汁用の具材を切ったり・・・もちろん出汁をとったり揚げたり。

並行して進めてね。

 

長くなるので2品は省略するけど、全てのおかずが混ぜご飯の出来上がりと

タイミングよく出来たら合格!

 

 

最初に書いてた「ちょっと気になること・・・」

 

それは材料を切りながら、こちらのパンつくりも並行。

切る作業の中、パンの発酵が気になったけど

なんとか明朝のパウンド食パンも無事焼けてほっ〜。

 

ふっー、やり切った感!

 

 

 

 

 

  • -
  • 10:19
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM