Tシャツの畳み方ってどうしてる?

 

ちなみに これは長男の普段のTシャツラインナップ。

 

中心折の畳み方は楽ちんだけど真ん中にシワが寄る。

平べったく重ねて片付けると同じのばかり着がちになる。

丸める畳み方だと絵柄がわかりにくい。などなど・・・

 

特に急いでる時は、選んだあと散らかったままになりがち。

 

でもこの畳み方ならどの絵柄が着たいかすぐわかるし

しばらく着ていないシャツもど真ん中に変なシワが寄らずに◎

 

 

検索すると「一瞬でTシャツを畳む方法」なんてのもあるね。

 

まあ、その畳み方なんだけど

洗ったものを床に広げて畳む方法は嫌なので、この方法がいいかな。

 

お写真はTシャツを床に置いてますが、実際はこの山折り部分を両方の指先でつまみ

自分の胸の前でピンと張る。

 

空中で畳むので、まず右指から首回りの肩部部分を摘まんで

その線上の裾を左指でつまんでよ。

 

(なんちゅー面倒な説明・・・ごめんなさい)

 

 

と、こうなる訳で(実際は床に置かないよ)、空中でそれを半分に合わせる。

いわゆる摘まんだ両指先を向こう側に合わせてTシャツを半分にするわけ。

 

 

このお写真だとTシャツを合わせた上のラインの両側の端を持ちながら

シャンシャンと振るようにするとシワが伸びるよ。

 

あとは、もう片方の袖を織り込んで・・・

 

 

こんな感じ〜

 

 

ね!

 

 

パタンパタンと三つ折りして・・・

 

 

はい出来上がり〜!

 

 

「綺麗に片付けてるんだから散らかさないでよ〜。」と、母のメッセージが

嫌味なほど伝わるくらいピッタリ並べて置く。(笑)

 

ん?こんなこともう知ってる?

だったらいいよ〜。(笑)

 

小さなことでも楽になる工夫が出来ると何だか嬉しい〜

家事の楽しみと考えれば苦痛でなくなるね。

 

周りを見渡して出来る工夫を是非!

 

 

 

 

今年の梅雨入りは遅かったけど、特に関東は日照不足になるほどの雨続きで

うんざりでしょうね・・・

 

京都はまずまず。

例年と比べると雨もそう多くなくて、気温もこの時期にしては過ごしやすい。

でも鬱陶しいからお洗濯はパリっと乾かない。

 

気持ちよく衣類を使いたいので、雨降りの日は例によって

洗濯脱水後に軽くたたんだら綺麗なポリ袋に入れて電子レンジで2分ほど加熱。

熱々を干しているよ。

 

最後は扇風機の風に頼る!(笑)

 

雨の日でもこのひと手間で長時間干しても嫌な臭いはしなくなる。

(大事な衣類にはしないでね)

 

アイロンで仕上げるのもいいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

キッチンの小物や食器もたまには漂白!

特に水筒、お茶ポットなどはヌルヌルが溜まりやすいので是非!

 

この水は捨てずに、次いでテーブルダスターも漂白!

最後は排水に流してしばらく放置・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

たまにはクローゼットにも扇風機。

風通ししてあげてね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アルコールの除菌スプレーは万能なので

うちではキッチンも洗面所もトイレ、リビングにも使っちゃう!

冷蔵庫や電子レンジの外、内側。

洗面所のぐるり、鏡。

食器棚やテレビもすっきり〜

 

軽い汚れは落ちるし、気持ちいい〜

 

但し、木の材質に使う場合は気を付けてね。

直接スプレーすると変色する場合があるよ。

フローリングやドアには布に吹きかけてから使うこと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こうして鬱陶しい梅雨時期に何かしら掃除をするって、何かしらシャン!とする。

って、母だけ・・・?

 

いえいえ、そんなことはないよ。

綺麗になったらテーブルに花でも飾ってみて〜

 

 

 

 

お洗濯時の菌の撃退法は、漂白の他にこれもあったので追記しておきます。

 

それは電子レンジで加熱する。

綿素材のタオル、Tシャツに有効。

 

汚れた洗濯物は一度洗濯してから実行してみて。

 

加熱する時は電子レンジの庫内が汚れてないか確認してね。

洗濯する前にたっぷりの水に濡らして清潔なポリ袋にふんわり入れて加熱するとよい。

 

手で触るのが熱いくらいに加熱してそのまま洗濯すると

嫌な臭いがしていても軽減するよ。

 

洗濯したあとは大丈夫でも、汗をかいた時に何だか臭ってくる

なーんていうTシャツなどに有効。

 

このタオル1枚だけ・・・とか枚数が少ない時も手軽なので試してみてね!

 

加熱は2分強ぐらいで手で触るのが熱いくらいを目途に蒸気が出るくらいに。

それ以上加熱すると生地が傷むこともあるので様子を見ながらね!

 

もちろん逆の場合もあって、洗濯してから電子レンジでも◎

その方がかんたんかな・・・どちらでもOK!

 

その場合は脱水しても、水気が残っているものに限るよ。

水気がないまま加熱しすぎると衣類は傷みます。

 

 

※加熱後、電子レンジに湿気があるうちに、さーっと庫内をぐるりひと拭きすれば

きれいになって一石二鳥!

 

 

今日はお写真ないんだけど、お洗濯の話ということで省略〜

 

雨が続くとホント鬱陶しいね。

そしてお洗濯が乾かないのがふぅー・・・(ため息〜)

 

特にタオル類は乾きがカラッとしないし、半乾きだと臭いもしてくる。

 

そんな時の母は強硬手段。

 

酸素系漂白剤(ワイドハイターなど)では頼りないので、

マジ漂白剤の塩素系漂白剤を使っちゃう!

要するに薄い漂白剤入りの水で予洗いと浸け置きしたあと洗濯するよ。

 

でも、かなーり薄めてね。

洗濯機に水を溜めたら漂白剤をキャップに1〜2杯程度。

主にタオル類、白地のTシャツ類なら色柄入っていても大丈夫。

(ほとんどの色物でも漂白剤の原液が付かない限りは◎)

3分くらい回して30分程度浸けて脱水してから普通に洗濯すればスッキリするよ。

 

こんなふうに洗濯したあとは部屋に干しても臭わない。

部屋干し用洗濯剤よりいいんじゃないかと思ってるんだけど、

大事な衣類には使わないでね。

 

特にタオル類には有効。

1回やっておけば当分は気持ちよく使えるよ!

 

 

 

 

 

 

東京タワー

 

長い間ブログの更新が滞ってしまいました。

記録も含めてたまにはお出かけしたお写真で!

 

3月上旬の東京タワー近くから。

 

東京タワー

 

3月上旬で寒い日でしたが東京タワーの近くの桜は早咲きなのか満開でした。

 

浅草寺

 

雨の浅草寺はしっとり情緒豊か。

もんじゃ焼きをご馳走になって、お腹も心も大満足〜

 

雨が降っていたけど清々しい気分!

 

浅草寺

 

この日は、ほんと雨がよく降ったね。

 

資生堂パーラー

 

娘ちゃんのお目当ては・・・

わ!季節のいちご!

 

資生堂パーラー資生堂パーラー

 

娘ちゃんのリクエストで少々待ち時間ありましたが美味しいお写真も!

うん!大満足〜

 

上野動物園

 

雨の翌日はお天気!

でも寒かったー。

 

動物園って何十年ぶり?

パンダはお昼寝時間だったけど、沢山の動物たちに癒される・・・

お昼寝気持ちよさそうね。

 

東京タワー

 

こんなふうにお出掛けするのも今、この時。貴重な時。

なーんて思うのは私も歳を重ねてきた証拠かな。(笑)

 

 

 

 

 

2018・11/7

 

11月は掃除日和

あと1カ月で年の瀬に近づくこの頃・・・

お天気のいい日は気分が乗らなくても掃除する。

気分転換になって気持ちもすっきり!

年末に大掃除するより寒くないし、慌ただしくない。

 

このあたりで1段階、いつも手の届かない場所を掃除しておくと

年末忙しくても焦らないで済むしね。

 

先日100円均一で長めの柄のついたお風呂掃除のスポンジを買ったけど

(柄付きの片面ザラザラのスポンジタイプ)

古い方を掃除用にして、使った後は惜しみなく捨てたよ。(笑)

 

これが中々よくて手の届かない場所を掃除したり

床をモップ代わりにしたりと大活躍。

単純なブラシと違って、柄とスポンジに可動域があるのも使い勝手がいいね。

スポンジ部分を少し濡らせて、部屋の床の隅っこと

洗濯機の後ろや下など、ホコリが溜まった所をゴシゴシ。

ホコリも立たなくて◎

天井にも使いやすそう。

 

掃除用に使う古いスポンジとはいえ、綺麗に洗ったもので掃除するのは

言うまでもないよ。(笑)

 

捨てるものがあればまずは掃除に使えるか・・・

古い靴下も掃除用具に是非!

2018・10/17

 

電子レンジの掃除

時々掃除してね。

アルコールスプレーを使うとすっきりするね。

ターンテーブルのお皿があれば外して洗うこと。

 

蒸気で庫内が濡れてしまった時こそ、サッとひと拭き。

これだけでも!

忘れがちだけど意外と汚れてるよ。

-------------------------------------------------------------------------

 

2018・10/9

 

布団の交換

朝晩、ひんやりのこの頃・・・

そろそろ薄手の肌布団から冬バージョンにしないとね。

交換時は布団を干してから使う、片付ける。

布団カバーは洗い立てが気持ちいいね。

 

布団を干す時の注意として

最初と最後に布団叩きでサッとほこりを払うようにしてから干す。

強く叩かないようにする。

晴天の日に干す。10時ごろから3時ごろまでが理想かな。

 

両面を干すとか、あとで掃除機をかけるとか細かいことはあるけど、

基本、ホコリを払う事と湿気を取り去ることを目的にしている母です。

 

干したてのお布団は、とっても気持ちよくて幸せな気分!

ハイジの気持ち・・・(笑)

 

注意したいのはホコリを払う時に人が通ってないか、

下階の人の迷惑にならないことも気をつけようね。

 

 

 

 

 

2018・9/26

 

扇風機の掃除

9月も終盤となり、急に涼しくなってきたね。

どのタイミング扇風機を片付けるか・・・

うちでは10月の中旬かな。

 

扇風機はカバー、羽、ねじ類を分解したら電気部分でない箇所は

水拭き、場所があれば水洗いしてしっかり乾かしてね。

夏の途中にも結構ほこりがたまるので、シーズン中も掃除は必要よ。

最低限、シーズン終わりには気持ちよく掃除して片付けしよう。

 

モーター部分にも、ホコリは溜まるので掃除機で吸って綺麗にして

スイッチ部分の回りもさっと拭いておこう。

 

そうそう、よく似た機構を思い出した!

ドライヤーの風の入り口も結構ホコリがたまっていたりするよ。(笑)

思い出したついでに掃除してね。

 

------------------------------------------------------------------

2018・9/19

 

お風呂の後は水シャワー

お風呂やシャワーのあと、石鹸やシャンプーの泡が残ってないかな?

カビの原因になるので、すぐに掃除できないときは水だけでも流しておこう。

使った浴用タオルを朝まで風呂場に置きっぱなしも✖

 

爽やかな日こそ大物洗濯!・・・が、気を付けたい事

久しぶりに湿度が低くて気持ちの良い日!

こんな日こそシーツやカバーのお洗濯をしたいよね。

 

でも気を付けたいのは乾いた洗濯物をスルスル〜と取り込むと

乾燥した日は静電気が起こってドアを触ったとたんにビリ!

 

「おー痛っ〜。」ってことにならないように、

そんな時はベランダのコンクリート部分を一瞬触ることで解決するよ。

 

それでも静電気が気になる時は柔軟剤使ってね。

 

------------------------------------------------------------------------

 

2018・9/10

 

雨の日が続く洗濯

雨が続くと洗濯ものは乾かないし、タオルの臭いも気になるね。

乾燥機があればいいけど、思い切ってコインランドリーって手もある。

 

自宅で解決するならエアコンを使うのはもちろん、

扇風機の風をあてるだけでも◎

 

私はスッキリ洗いたいので、顆粒タイプの洗剤を使うの。

液体洗剤より汚れ落ち、消臭がいいのを実感するので。

しかも香りが強いタイプは好きになれない。

最近はニュービーズのシンプルな粉タイプが好み!

 

それでも臭いが気になってきたら・・・

思い切って塩素漂白剤を使っちゃう!(大胆)

洗濯機に水を張って塩素漂白剤をキャップに1杯程度入れてかき混ぜたら

主にタオル類、Tシャツ類のみ予洗いして5分程度したら排水して本洗い。

この方法なら色落ちもせず、雑菌消滅。

雨の日で乾くのに時間がかかっても臭いが発生しないの。

 

上記の方法で塩素系漂白を使う場合は必ずたっぷり薄めてね。

原液が衣類にポトリと落ちたら色抜けして最悪。

漂白剤には酸素系の漂白剤もあるのでお好みで使ってね。

 

------------------------------------------------------------------------------

 

2018・9/6

 

非常時の備え

日本は地震大国。

非常時の備えとして心構えは必要やね。

最低限の持ち物、就寝時の家具の設置場所、マンション、勤務先の場合も非常口の確認等。

自分の場合だったらどうするかを日頃から再確認しておこう。

いつ自分の身に起こるかわからない危険を想定、察知する。

少しでも回避できる様に。

 

-------------------------------------------------------------------------------

2018・9/2

 

気が付いたらトイレ掃除

用を足したついででいいの。(笑)

便器に座って頭を下にかがめて便器も床もアルコールとペーパーでサッと ひと拭き。

髪の毛、ホコリもスッキリするよ。

便器のぐるりはもちろん、便座、フタの裏も忘れずにシュシュっと拭いておこう。

 

天井を眺めるだけで換気扇のところにホコリは溜まってないかな?

だったら掃除機で吸っちゃう!

首をくるりとストレッチしながらチェックね。(笑)

汚れを溜めないに限るね。

 

自然光で掃除をしてみる

部屋の電気を消して掃除をしてみる!

ちょっと薄暗かったりするけど、朝日や西日が差す自然光が入るタイミングだと

普段気が付かないホコリをばっちりチェックできるよ。

え!こんなにたまってるやん!て驚くはず。

 

 

 

2018・8/30

 

タオルについて

タオルは上等派?安物派?

まあ、どちらかと言えば、うちは後者がほとんどで・・・(笑)

 

上等な分厚いタオルは使い心地はいいけど、乾きが遅く雑菌が繁殖しやすい。

速乾タオルは、ポリ素材が入るので好みが分かれるね・私は綿100%が好み!

バスタオルは嵩張るし使わない。フェイスタオルで十分!

トイレ用、キッチン用はもちろん、浴用タオル、顔用、髪用、分けておくと◎

漂白もしたいので、濃い色物タオルの購入は避ける。

柄物タオルは薄めた塩素系漂白剤でも◎

生乾きの嫌な臭いがしたら、薄めた塩素漂白剤に付けるとスッキリ解消するよ。

 

自分流探してね。

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

2018・8/28

 

水拭きでスッキリ

ちょっとホコリが気になっても雑巾がけって面倒。そんな時は食器用のスポンジが大活躍。

濡らして固く絞ったスポンジで、雑巾がけの代わりにサーっと拭いて

あとはスポンジを水洗いしておけば乾くのも早い!

大々的に水拭き掃除の時は、古タオル使ってね。

すっきりするよ。部屋も気持ちもネ。

 

夏のごみ捨てどうしてる?

臭いがキツイものは、ラップに包んでから更に袋に入れる。

ゴミ出しまで冷凍する等。

これで随分臭いは軽減するよ。

 

1週間で掃除する方法

月曜日は、明るいお月さんをイメージして・・・照明、鏡など

火曜日は火の回り・・・ガス台、IHクッキングヒーターなどキッチン回り

水曜日は水回り・・・風呂、洗面所、トイレなど普段掃除で行き届かない分をプラス

木曜日は家具類・・・食器棚や雑貨の棚、整理整頓

金曜日は鍋類やカトラリーの整頓など+お金にまつわる銀行関係もチェック!(笑)

 

ちなみに母は・・・この通りやってませーん。ありゃ!

一番いいのは毎日のついで掃除+1週間に1度の集中掃除(あくまでも理想)

 

 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM