国産の生椎茸は「菌床しいたけ」「原木しいたけ」に分かれるよ。

出来れば「原木しいたけ」が風味もよくておすすめ!

 

 

生しいたけは冷蔵庫から出したては水分も多いので、

ザルに並べて30分程度常温で置いてから調理すると◎

今回はトースターを使った為、火通りを考えて石づき部分(軸)は取り除いたよ。

 

※生しいたけ全体は洗わずにゴミを取る程度にしておこうね。

 

あとは食べやすく手で裂くか切って、アルミホイルの上に並べて

オーブントースターで焼くだけ!

途中裏返して、薄っすら焦げる程度になったら出来上がり。


ちなみにバターやオリーブオイルでフライパンで炒める時は軸の部分があっても

おいしく食べられるので、土の付いた部分を切り落としただけの状態で可。

 

 

 

あじゃ・・・なんじゃこりゃ!のお写真ですが、

削りカツオと醤油をかけて食しましょう!

炒め物と違って、あっさりとして香ばしく食べられるよ。

しかも体にいいし!

 

生しいたけは鮮度が大事なので、買ってきたらなるべく早く食べてね。

量が多い時はざるの上に並べて数時間の日光浴で干し椎茸の出来上がり〜

乾燥すると驚くほど小さくなるよ。(笑)

日光で干すことによってビタミン類もUPします。

 

作った干し椎茸は、しっかり密封して冷蔵庫に入れておくのがベスト。

(お菓子や海苔の乾燥剤を入れておくと尚良い)

 

茶わん蒸しや炒め物をする時、水に戻して使いましょう。

 

 

 

更新が随分空いてしまってごめんなさい〜。

一人暮らしも2年生?ということで、母もちょい安心??というか・・・(笑)

 

久しぶりに撮った画像はお昼ご飯の様子から!

 

冷蔵庫はほぼ何もない状態だったので、お昼はチャーハンにしたよ。

そして汁物の代わりに簡単レンジ茶わん蒸し。

 

というのも前日に明石焼きを作ったので、残りの三つ葉を使いたくてね。(笑)

 

 

材料は卵1個と具材、めんつゆと塩など。

 

作り方は私が作るより、ネットでいろいろレシピが出ていますが、

これまた迷っちゃうのよねー。

 

今回はままごはんブログ向けに、とにかくかんたんに出来る方法を試してみたよ。

お味はまずまず!

結構いけるじゃん〜でした。

試してみて!

--------------------------------------------------------------

卵1個は大きさにもよるけど、泡立てないように混ぜるよ。

そこへ水を100cc〜120ccくらい。

卵がSサイズなら100くらい、Lサイズなら100ちょっとの水でいいかな。

 

そこへ塩ふたつまみ程度、めんつゆを小スプーン2さじくらい入れて混ぜる。

もちろん、この卵液は一度越した方が滑らかになっておいしい!

加熱する前にちょい味見もしてね。水くさいと思ったら調味料少し足してね。

泡立てるように混ぜると舌触りが悪くなるのでゆっくりね。

 

加熱は器の大きさ、深さも違っていろいろ加減が変わると思うけど、

今回は直径10僂らいの中鉢を使ったよ。

 

卵液を注いだらツナを入れて、えのきもあったのでパラパラ。

何でもある材料でいいのよ〜。

-------------------------------------------------------------

 

はい、ここから電子レンジに入れるよ。

ラップはしなかったけど、2個同時に加熱したので

解凍機能で15分以上様子を見ながら加熱しました。

この間にチャーハンづくりね。(笑)

 

解凍機能がなければなるべく低ワットで様子をみながら。

500wや600Wなら様子見ながら1,2分間隔くらいで加熱でいいと思います。

 

ほぼ卵液が固まってきたかな、と思った時点で

三つ葉を散らして更に数分加熱して出来上がり。

 

真ん中だけが妙に固まらないって場合は、普通に高ワット数で数秒加熱してね。

少々「す」が入っても気にしない〜。

 

自分で美味しく出来る感覚を覚えてしまったら、

これから秋、冬に向けてかんたんに出来る汁物レパートリーになるに違いない!

 

小さなキッチンなのでレンジやトースターを上手に活用しないとね!

 

マイレシピ増やしてね!

 

※ツナ余っちゃったら、人参サラダや白菜と炊いたり

ツナマヨおにぎり、トーストなどに!

チャーハンに使ってもいいよ〜

 

 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM