ミートボール

この間こんな画像が送られてきました。
おおーー!おいしそう〜〜。(右下のおかず)

休日に見たテレビの3分間クッキングで酢豚を見て無性に食べたくなったらしい・・・
で、お楽しみ便で送った肉団子を利用したんだって!

肉団子

うちでも甘酢系で作ったけど、見た目で言えば(笑)娘ちゃんに軍配を上げよう〜!

オムライス

この時はもっと以前にさかのぼった画像ですよ。

オムライス!
「やった〜!成功!」かと思いきや・・・
上手く出来て舞い上がったのか滴り落ちるケチャップに急かされたのか、
字を間違えたらしい。

えー!それ間違える??

詰めが甘ーい!

でもおいしかったらしいから合格ネ。(笑)

唐揚げ

更にさかのぼるよ〜。
鶏の唐揚げです。

母の分析によると温度が低かったか、粉のつけ方が甘かったか
ちょいカラリと揚がってないふうにも見えるかな・・・
でも、あの小さなキッチンで揚げ物に挑戦したことは褒めてあげたいね。

---------------------------------------------------------------------------

と、まるで小学生並みですね。
ご覧下さっている方すみません。

自炊生活も半年を過ぎ、最初のやる気も下降気味で
サボることも多々あるでしょうけど、それもよし!

食べることに関してだけが健康を作れるわけじゃなけど、
やる気や考える事が健康の軸になり成長に繋がるので、
時には頑張ってみたりサボってみたりして更なる自炊生活を元気に過ごしてね。


いつも送ってくる画像を楽しみにしている母ですが、
横で見ているお父さんは「これが晩ご飯か〜、寂しー。」って。
そう言いながらも結構嬉しそうに笑っているよ。

娘ちゃんよ、そんな父にそのうちギャフンと言わせてみて!





 

ハンバーグ

仕事の忙しさも落ち着いたらしく、こんな画像が送られてきたのは
1週間あまり前だったでしょうか・・・ 

そして、つい先日は買い物に行った様子のメールも。

野菜がすごく安くてテンション↑だったそうな。(笑)

そしてお惣菜コーナーでカレイの煮付けを見ていたら、
お店のおばちゃんが、カレイの丼の作り方を教えてくれたらしい。

えー!
カレイの丼なんて聞いたことがない!!(衝撃の中にも笑いあり)

いわゆる一口サイズのカレイの煮付けを溶き卵でとじたどんぶりな感じ。

お味は・・・

「おいしかった!」と書いてありました。(ほんまに・・という気持ちは拭いきれない母)


おいしくてよかった!
ままごはん以外にも、料理の作り方はいろんなところから参考になるはず。

料理本やネット検索はもちろん、お惣菜コーナーで作られたおかず、
外食に行った時の味、盛りつけ。
アンテナを張り巡らしていると、料理をしながらはっと思いついたり工夫ができたり。

これを作りたいから、あれを買わなくちゃ。
ま、これも必要。

でも毎日のおかずを節約しながらやりくりするなら、あるもので何が作れるか・・・
これが大事よ〜ん!
それにね、あるもので美味しく作れると嬉しいしね。

足りないものがあると工夫するから、いろいろなオリジナル料理も増えてくるわけさ〜!

あー、ひとつ助言しておくけど安いからといって買い過ぎは禁物よん〜(笑)









 
9月から一人暮らしを始めて3ヶ月が経った娘ちゃんです。
こうして、たまーに画像が送ってくるのでその後の経過を。

夕食

こちらは1ヶ月ほど前だっけ・・・

筑前煮風の煮物と炊き込みご飯。
ん?よく似た材料。

この筑前煮の可愛い大きさが料理初心者というか、ままごとサイズというか・・・(笑)
白菜がたっぷり入ったスープもさっぱりした色合い。

濃い目のおかずにはちょうど良いかもね。
只、もう少し白菜は煮込んだ方がおいしいはず。(とダメ出しの母)

直火で炊いた白米を、ちゃんと炊き込み風混ぜご飯に出来たのもよろし。(笑)

夕食
夕食

こちらはつい先日。

残り物と新たに買ったものを使って休日に作ったらしい。

ちょっとサボリ気味の自炊生活は、仕事が忙しかったことに加えて
私のブログ更新が滞っていることもあるかもね。(許せよ〜)

左上のミートソースは冷凍庫に眠っていた合い挽きミンチで。

電話で話してたら、なぬー〜!
「パックごと冷凍〜〜。あかんあかん!」
あれだけ冷凍保存の仕方も書いておいたのに、パックごと冷凍していたらしい。(ガク)

空気を含んだまま冷凍すると劣化するので、面倒でもピッタリラップしてよねー。

野菜炒めはお弁当用にも使うとか・・・
いろどりは◎

左下の卵スープはミートソースに使った残りのトマト缶を利用したとのこと。
うんうん、使い回しも出来てよろしい〜。◎

右上の鱈のホイル焼きは、こちらを参考に作っておいしく出来上がったらしい。



さあ!今年もあと2週間・・ないわ。
ますます忙しい母ですが、ちょっとお楽しみ便送ったあげる!

期待しないで待っててよん〜♪(甘い母・・・)





秋の収穫

連休に実家 で娘と合流しました。

採れたての野菜は私の実家、母の作!
農家ではありませんが、家庭菜園よりは大きい畑があり
母が丹精込めて作ってくれた野菜は美味しくて愛おしい。

もう、今が食べごろ!の冬野菜いろいろ・・・
素晴らしい〜〜。

秋の収穫

すぐそばに小川があるので泥をざっと落としてすっきり〜。
この他に大根5本も。

これでしばらくは野菜三昧の日々が送れます。ありがた〜い!

肉ピーマンつめ

娘ちゃん作。
無断でごめんよ〜。

こうして時々携帯画像が送ってきます。
「ままごはん」のブログを参考に作った肉詰めと、娘が自分の食べる分だけ持って帰った
おばあちゃんの水菜で作った煮浸し。

一人暮らしを始めて2ヶ月が経ったけど、少しは成長出来たかな。


いろんなお料理サイトがあるけど、「ままごはん」ブログを参考にしてくれている様なので、時間の合間に更新しなくちゃね。

それに時々「マーガレット」のお客さまからも「見てますよ〜」ってお声がけ下さったり、
コアな読者の姪っ子がこの拙いブログを楽しみにしているとのことらしいので、
おばちゃん頑張って更新するわネ。(笑)


明日明後日はお菓子の販売があるので忙しく、この辺で退散・・・
又来週〜!






1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM