割り干し大根

この食材は使わないと思うけど、娘の他にもご覧下さっている方がいるので
今日はこんなものを。

大根の乾物には千切り大根、切干大根、と呼ばれるものは一般的ですが、
「割り干し大根」は、あまり見かけません。
(地方によっては一般的なところもあると思いますが)

こちらの割り干し大根は、京都高島屋の野菜売り場で見つけたヤオイソのもの。
結構な量で袋詰めされていて300円弱くらいだったかな・・・

拍子切りくらいの大きさなので、食感がよく戻したら食べごたえがあります。

多いとわかっていても1袋水に戻して、1/3は煮物にして、
残りはハリハリ漬け(酢醤油漬け)にしました。

----------------------------------------------------------------

戻し方はたっぷりの水でざーっと洗い、再びたっぷりの水にジャバジャバ、
ザルにあげて、またまたたっぷりの水に半日以上つけておきます。
(あまり何度も流し洗いすると風味が抜けてしまうので、水換えはほどほどに。)

戻している間は大根特有のかなりの臭い・・・
----------------------------------------------------------------

戻ったら水から上げて絞ってから使います。
煮物の場合は千切り大根の煮物のように。

でもね、煮物より断然ハリハリ漬けがおすすめです!

割り干し大根

ハリハリ漬けの場合は、ポリ袋に絞った割干し大根を入れて多めの酢と醤油、
めんつゆ(旨みつゆ)適量を入れて袋の上からよく揉んで空気を抜いてから
冷蔵庫でまる1日ほど休ませておきます。
ここで味見をして酸味と醤油が薄かったら足して下さい。

大体味が落ち着いたらホーローかガラスタッパーに保存して下さい。
1週間は余裕で持ちます。

味付けしてしまったら臭いは落ち着きますからご心配なく(笑)

----------------------------------------------------------------

ハリハリ漬けは酸味が効いているくらいが◎です。
季節にはゆずの皮を少し入れておくと香りがいいですが、入れ過ぎると苦くなります。
鷹の爪を入れておいても◎
食べる時に一味を振ってもいいです。

味付けした翌日くらいから美味しく食べられます。

10日くらいは美味しく食べられますが、食べだすと止まらないので
すぐなくなりますよ。
ほんと飽きない〜(笑)

乾物はあると便利だし、干すことによって栄養価も高くなるので、
覚えておいてね!(これは娘へのメッセージ・笑)

 

あらめ

ひじきとは違うけどよく似てるね。
あらめは細切りの昆布で海藻の一種。
ビタミンやミネラルも豊富です。

炊き方はひじきと同様。

あらめ

袋から出してみるとこんなふう・・・

こちらは「五辻の昆布」というお店で買ったもの。

国産のひじきもあらめも高くなったけど、
近場の昆布屋さんは嬉しいお手頃価格で購入することが出来ます。

こちらの昆布やさんは、他にもいろんな種類の塩昆布や佃煮が売っていて、
京都らしいラッピングもお遣い物にぴったり!

あらめ

こういう乾物類は、おおよそ袋の裏に戻し方や食べ方が書いてるので、
私が説明するまでもありません。

ほんと、この通り!

でも、すごく増えるので注意してね。
30グラムも炊けば1人分で2〜3日の常備菜になります。
ちなみにこちらのものは60グラム入り。
お得感◎!

あらめ煮

お揚げや人参と煮ます。
サラダ油で炒め煮のようにしますが、油は遠慮なく使いましょう〜〜。
そして甘味もしっかりと。

あらめ煮

あらめの炊いたんと、青物はほうれん草のおひたし。
あとはメインのおかずとお味噌汁、おつけものがあれば十分!

ほっこり和のおかずは満足感あるわー。


 

切干大根

「千切り大根」とか「切干大根」って言うね。
乾物のコーナーに売ってるよ。

切干大根

多分、見たことがないと思うけど水に戻す前は、シワシワ・・・

たっぷりの水で洗ってから水に戻します。
私は炊くお鍋に入れて戻しますから、水はほどほどに。

戻したら増えるよ〜

まずそのまま火にかけて煮えてきたら、刻んだ油揚げは是非!
人参もあれば入れてね。

簡単に炊くなら、最初に砂糖、酒を入れ、ほんだしやめんつゆを使います。
醤油も入れますが、沢山入れると黒い仕上がりになるので塩分が足りない分は
塩で調整してね。

切干大根

蓋をして柔らかく煮上がったら完成!

こういうお惣菜があると、なんかホッとするね。
冷蔵庫に常備しておくと1品助かる。(笑)

お弁当に入れたい時はやや濃い目に味付けして汁気を絞って入れてね。
お弁当箱の底にキッチンペーパーを敷いてから、お弁当ホイルに小分けした
おかず類を入れると、汁漏れ防止になるよ。












1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM